利田的在蔵書録 たぶん、ほとんど食べ物の本のログばっかりかも(笑)


by sagamiK
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
a0026964_14595635.jpg


Kingstonのデパートのセールでパスタマシンを購入してから
しばらくは面白がっていろんなパスタを作ってましたが
ふと、これって材料かえたらうどんになる?(そばよりうどん好き)
と思って検索して見つけた本。

うどん作りって以外と難しくて・・・
[PR]
# by sagamik | 2005-03-08 15:10 | Japanese
a0026964_17473245.jpg


手作りの餃子が食べたくて買ってみた本ですが、これが餃子のみならず
”おうち”中華の基本中の基本みたいな素敵な本です♪

中華の素を使わなくても・・・
[PR]
# by sagamik | 2005-03-05 18:01 | Japanese
a0026964_2125273.jpg


堀井和子の著書は何冊かもっているんですが、渡英してから
買った本が、このCHEESE BOOK。
日本にいたときよりも今までの分をとりもどしているかのように
いろんなチーズを食べてますが
なんだか美味しそうってだけで選んでいたので
初心者向けの本がほしいなぁと探していたところで見つけた本。

細かい種類のことやなんかは書いてなくて
チーズのタイプの説明だとか保存の仕方、そしてチーズを使った
料理のレシピ。

果物とチーズ・・・
[PR]
# by sagamik | 2005-02-27 17:50 | Japanese
a0026964_38810.jpg


うちのダーリンのオフィスのすぐ近くにRiver Cafeはあるんだけど、いまだにいったことない(ぷんぷん>つれてってよ)
から今年こそは絶対にいってみたいレストランのひとつ。

私のお気に入りのシェフ Jamie Oliverはここで3年半修行してた(その前はAntonio CarluccioのThe Neal Street Restaurant)から是非そのときにRiver Cafeいって
みたかったな。と・・・Jamie の話じゃなくって(笑)

TVシリーズでこのItalian Kitchen
[PR]
# by sagamik | 2005-02-27 03:38 | English
パウロの家で話題になった智子ドゥアルテさんのこの本で
私の在英のお友達の間でもカステラ作りがはやった時期がありました。
私はそのずっと後になってこの本のことを知ったのですが、
お友達が作ってくれたカステラが美味しくて忘れられませんでした。

去年、ちょうどこの本を譲ってもらう機会があって、絶版だったこの本を
日本から送ってもらいました。

a0026964_2345367.jpg


この本を見ていると お菓子作りが大好きな著者の智子さんが
[PR]
# by sagamik | 2005-02-24 00:14 | Japanese

GIN - Stephen Bayley

a0026964_2365835.jpg


真っ白な表紙にエンボスでGINとあるこの本はVINOPOLIS(ロンドンブリッジの近くのワイン博物館)に行ったときにGINのコーナーで買ったものです。VINOPOLISはちょっと入場料は高いけどワインの試飲講習があったり、実際にいろんな国のワインの試飲ができるので(5杯までだったかな?)結構楽しい博物館です。もちろんGINの試飲もいたしました。

ロンドンといえばワインよりGINが有名ですが、GINの歴史から、
使われているハーブの話

a0026964_23111612.jpg


やら、GINのメーカーによってそのハーブの組み合わせや配合のレシピが
違うことなどがいろいろ書いてあります。

飲んだことのないGIN・・・
[PR]
# by sagamik | 2005-02-22 23:32 | Drink
a0026964_173225.jpg


この本はダーリンがWoolworthみたいなところで安くなっていたのを
買ったもの。渡英前から、彼はカレーが大好きだったので
気が向くと作ってくれていましたが、
渡英してから、近所にインド食料品を取り扱っているお店が
何軒かあるので、
新しいスパイスを買ってきては試したりしてます。
たぶん、ロンドンの中でもここHounslow行政区にはインド人居住率が
かなり高いからだとも思うのですが・・・

a0026964_17364918.jpg


このPork Vindalooは初めてこの本から作ったカレー。
Vindalooはとても辛いカレーなんですが、このレシピ通りに作ったら
あまりにも辛くて、辛さしか感じないようなカレーになってしまい
翌日にはコンソメのキューブを足したりしてようやく消化しました。

この本はカレーのレシピだけではなくて
[PR]
# by sagamik | 2005-02-20 17:57 | English
a0026964_15188.jpg


このビストロスマップのレシピ本は自分で買ったのではなくてお土産にもらったもの。
誰のお土産かというと、息子が初めて一人で日本に一時帰国したときに
「ママにはこの本をお土産にしよう!」と一生懸命選んでくれた本なんです(涙)

日本にいたときはよく家族でSAMPxSMAPを見てて
あれは美味しそうだねーとかあんな組み合わせあるの?なんて
息子も一緒になってみていたせいもあるのかもしれません。
で、息子の中でママはお料理の本が好きってのがこの
お土産になってでてきたんですね(笑)

もらったときは 「え~ SMAPのレシピか・・・」なんて
ちょっぴり思ったものでしたが
一緒になってどれ作ってみる?なんて開いていくと
なんか対等に息子もこれなら作れそうじゃないとか
反応してくれて、親子のコミュニケーションにも十分役立ってくれた一冊でした。

息子と私の好みが違うので・・・・
[PR]
# by sagamik | 2005-02-14 15:15 | Japanese
a0026964_1438395.jpg


渡英する前まで、私と友人たちの間でたぶん一番人気のレストランが
相模原伊勢丹の中にあるKIHACHIだった。
いったい何回通ったかわからないくらいに
いったと思う。誰かの誕生日だからと年に何度も・・・
最初はそのころ隣のオフィスで働いていた韓国人の先輩女性の
お誕生日にリクエストされて連れて行かれ、以来
たいていは別館のWhittardでフルーツティーを
飲んでからKIHACHIにいってコース料理を食べるっていうのが私たちの
定番になった。魚料理が美味しかったなーというのが今思い出しての印象。

この熊谷喜八のレシピ本を買ったのはもう10年くらい前。
(別冊・週刊女性だし(笑))

今、見直してみると・・・・
[PR]
# by sagamik | 2005-02-09 14:53 | Japanese
a0026964_22412428.jpg


パリのお菓子屋さんガイドとともにネットオーダーして買った
同じ大森由紀子さんのパリ・スイーツ!

こちらは写真が多くてみててもたのしいー
[PR]
# by sagamik | 2005-02-06 22:53 | Japanese