人気ブログランキング | 話題のタグを見る

利田的在蔵書録 たぶん、ほとんど食べ物の本のログばっかりかも(笑)


by sagamiK
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

JAMIE OLIVER - jamie's dinner

日本でも有名なJamie Oliverの新刊 jamie's dinner (October 7, 2004)です。

JAMIE OLIVER - jamie\'s dinner_a0026964_2123418.jpg

2000年の夏に渡英して、テレビでThe Naked Chefを見て以来のファンなんです(笑)Jamieのレシピはどれもシンプルで見ているだけでも「あ、自分でもこれなら作れそうかも!」って感じがします。今回の本は今まで以上に、家庭料理を意識しているような、気軽に自宅でDinner!(だけじゃなくて)が作れる内容です。とってもお勧め!!!





JAMIE OLIVER - jamie\'s dinner_a0026964_217547.jpg


うちの子供たちの大好きなラザニアもJamieのレシピでは一味もふた味も変わります。
この本のSimple Baked Lasagneはスパイスにシナモンが入って、ハーブもたくさん!
しかもバターナッツスクォッシュ(ひょうたんのような形のかぼちゃです)も入り
お肉もたっぷり。(私は牛肉が苦手なので豚ひき肉で作ってます)ホワイトソースにCreme fraicheを使ったのも意外とおいしかったし(笑・なんとなくチーズっぽくなりすぎるかなーと思ったから)。
JAMIE OLIVER - jamie\'s dinner_a0026964_2172640.jpg

このラザニアはちょっとお薦め!

そのほかにこの本の中でお気に入りはサンドイッチのページs。
JAMIE OLIVER - jamie\'s dinner_a0026964_2264111.jpg

日ごろ、子供たちのお昼のランチボックスの中身に頭を悩ませている私としてはいろんな組み合わせを見て想像するだけでも楽しくて、実際に作ってみるとなかなか子供にも好評だったりして、さらにJamieを尊敬(笑)お気に入りはこちら:
JAMIE OLIVER - jamie\'s dinner_a0026964_2271123.jpg

CIABATTA SANDWICH OF GRILLED VEGITABLES WITH PESTO AND MOZZARELLA - どうもこちらに来てから美味しいモッツァレラを知ってしまってからモッツァレラチーズにすごーく惹かれてしまう>私。Jamieのレシピはもともとイタリアンぽいレシピが多いのでモッツァレラチーズの登場回数も多いです。(と思うのは私だけ?)

JAMIE OLIVER - jamie\'s dinner_a0026964_2283316.jpg


SMOKED SALMON, LEMON AND CREME FRAICHE SANDWICH -
CREME FRAICHEでなくて普通のクラフトのクリームチーズでも美味しいんです。
レモンをいれると子供たちにはちょっと難しい味かも(謎)

JAMIE OLIVER - jamie\'s dinner_a0026964_2273198.jpg


BANANA AND BLUEBERRY FRENCH TOAST
FRENCH TOASTはうちでは日曜日の朝食に登場することが多いのですが、このレシピをブリオッシュでやったらデザートとしてもいけるだろうか?などと思案しております
・・・ふふふ。
by sagamik | 2005-01-02 02:42 | English