人気ブログランキング | 話題のタグを見る

利田的在蔵書録 たぶん、ほとんど食べ物の本のログばっかりかも(笑)


by sagamiK
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

sophie grigson's country kitchen - 120 seasonal recipes

sophie grigson\'s country kitchen - 120 seasonal recipes_a0026964_0365923.jpg

Sophie Grigsonは長男の好きな料理研究家のひとり。
UKTV Food(ケーブルテレビのFree Viewでみられる食べ物番組ばっかり放映しているチャンネル)でSophie's Weekendsという番組をみてから好きらしい(笑)
彼女の自宅のキッチンを再現したような(もしかしたら撮影は本当に彼女の自宅かもしれないけど)真っ赤なAGAのRangeがどーんとおいてあるのが私はちょっと気に入って見てたんだけど、



Buttermilk入りのスコーンのレシピを見てこの本は買ってしまいました。
sophie grigson\'s country kitchen - 120 seasonal recipes_a0026964_055280.jpg


他には季節ごとの旬の野菜の話や果物、スープやサラダの組み合わせがちょっと私にとっては新鮮で、面白いなと思う。
sophie grigson\'s country kitchen - 120 seasonal recipes_a0026964_0595659.jpg
組み合わせの面白さではこの Baked Eggs with Leeks and Smoked Salmon
てのは食べてみて「をーこんな味なのね」ってな美味しさで、(いや私が知らなかっただけのことかもしれないけど・・)ココット皿にリークかスプリングオニオン、それにスモークサーモンをいれてクリームかけ 卵を割りいれてオーブンで蒸し焼きにする(しかも2度焼き)ちょっと変わったココットエッグのような不思議な味。


sophie grigson\'s country kitchen - 120 seasonal recipes_a0026964_192570.jpg

買ってからこのレシピがあって得した~(笑)と思ったのはちょうど友達との間で話題になっていたCoronation Chicken。
ランチにときどきCoronation Chickenサンドイッチを買ったりするんだけど、このサンドイッチになんとコリアンダーが入っていてそれが本当に美味しくなかったので自分で作った方がいいよねーなんて話していたときにこのレシピをもっていた本で見つけて早速教えたっけ。
オリジナルはコルドン・ブルーのシェフが女王様に作ったチキン料理なのでっていう話を聞いたことあるけど、このカレーパウダーとレモン、ドライフルーツの入る彼女のレシピもやっぱり美味しいんだな。
by sagamik | 2005-01-04 01:21 | English