人気ブログランキング | 話題のタグを見る

利田的在蔵書録 たぶん、ほとんど食べ物の本のログばっかりかも(笑)


by sagamiK
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

50 great curries of india - Camellia Panjabi

50 great curries of india - Camellia Panjabi_a0026964_173225.jpg


この本はダーリンがWoolworthみたいなところで安くなっていたのを
買ったもの。渡英前から、彼はカレーが大好きだったので
気が向くと作ってくれていましたが、
渡英してから、近所にインド食料品を取り扱っているお店が
何軒かあるので、
新しいスパイスを買ってきては試したりしてます。
たぶん、ロンドンの中でもここHounslow行政区にはインド人居住率が
かなり高いからだとも思うのですが・・・

50 great curries of india - Camellia Panjabi_a0026964_17364918.jpg


このPork Vindalooは初めてこの本から作ったカレー。
Vindalooはとても辛いカレーなんですが、このレシピ通りに作ったら
あまりにも辛くて、辛さしか感じないようなカレーになってしまい
翌日にはコンソメのキューブを足したりしてようやく消化しました。



この本はカレーのレシピだけではなくて

50 great curries of india - Camellia Panjabi_a0026964_17372825.jpg


カレーの歴史とか基本的な野菜とスパイスとチリと
オイルの組み合わせだとか

50 great curries of india - Camellia Panjabi_a0026964_17374938.jpg


スパイスの種類もいろいろ・・・

50 great curries of india - Camellia Panjabi_a0026964_17381615.jpg


スパイスはよく炒めて香りを引き出すってことや・・
他にもお米の種類や(インドだけでもいろんなお米がある)

50 great curries of india - Camellia Panjabi_a0026964_17384169.jpg


カレーもいろんなレシピがありますが、このすいかのカレーは美味しいのかな・・・(謎)
まだまだインドカレーは奥深いので修行しなくては・・>ダーリン♪
by sagamik | 2005-02-20 17:57 | English