人気ブログランキング | 話題のタグを見る

利田的在蔵書録 たぶん、ほとんど食べ物の本のログばっかりかも(笑)


by sagamiK
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

River Cafe Italian Kitchen - Rose Gray and Ruth Rogers

River Cafe Italian Kitchen - Rose Gray and Ruth Rogers_a0026964_38810.jpg


うちのダーリンのオフィスのすぐ近くにRiver Cafeはあるんだけど、いまだにいったことない(ぷんぷん>つれてってよ)
から今年こそは絶対にいってみたいレストランのひとつ。

私のお気に入りのシェフ Jamie Oliverはここで3年半修行してた(その前はAntonio CarluccioのThe Neal Street Restaurant)から是非そのときにRiver Cafeいって
みたかったな。と・・・Jamie の話じゃなくって(笑)




TVシリーズでこのItalian Kitchenを初めてみたのは、
UKTVFOODでの再放送だったのですが、

River Cafe Italian Kitchen - Rose Gray and Ruth Rogers_a0026964_3212827.jpg


Ruth RogersがAlmond Tart with Strawberriesを作っているシーンだった。
まず、びっくりしたのがタルトの台のスウィートペイストリーを彼女はドゥを冷蔵庫で
冷やしておいたあとにチーズおろしでピザにのせるとろけるチーズのようにけずって
タルト型に満遍なく落としていってそれを手で均等に伸ばして白焼きしてた。
これは見てて、ほー、こんな作り方あるんだと本当に驚いちゃった。
番組の中でもこうやってやったほうが手早く均等にできるわよ なんて
いっていたけど作ってみたら以外と早くできて簡単。
粉うって麺棒でのして型に引いてという作業がなんだかわずらわしくなっちゃった。

このアーモンドタルトはいたってシンプルでフィリングも無塩バター、砂糖、
ひいたアーモンド、卵のみ。
これに立て切りしたいちごをぶすぶすっとさして飾るって食べるんだけど
とっても美味しいーーー
実はこのタルトのレシピが欲しくてこの本を買ったようなもの。

River Cafe Italian Kitchen - Rose Gray and Ruth Rogers_a0026964_3282795.jpg


もうひとつのお気に入りのレシピは
Farfalle with Mint, Prosciutto and Peas
もっぱらグリンピースのパスタとしてうちでは流行ってます(笑)
このレシピではミントが入るけど、子供たちがミントがあまり好きじゃないので
グリンピースとパルマハムだけを使って作ってます。

以前にイタリア料理を習ったときにも思ったんだけど、
イタリアンって以外とミントを使うなと思いませんか?
ミントがはいってももちろんとっても
美味しいんですよん。週末のお昼とかにぴったり。

この本から他のレシピも開拓しなくちゃ!
by sagamik | 2005-02-27 03:38 | English