人気ブログランキング | 話題のタグを見る

利田的在蔵書録 たぶん、ほとんど食べ物の本のログばっかりかも(笑)


by sagamiK
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

CHEESE BOOK - のんびり日曜日のチーズの本 堀井和子

CHEESE BOOK - のんびり日曜日のチーズの本 堀井和子_a0026964_2125273.jpg


堀井和子の著書は何冊かもっているんですが、渡英してから
買った本が、このCHEESE BOOK。
日本にいたときよりも今までの分をとりもどしているかのように
いろんなチーズを食べてますが
なんだか美味しそうってだけで選んでいたので
初心者向けの本がほしいなぁと探していたところで見つけた本。

細かい種類のことやなんかは書いてなくて
チーズのタイプの説明だとか保存の仕方、そしてチーズを使った
料理のレシピ。



果物とチーズという組み合わせはこちらに住むようになって
からいろいろなバリエーションがあるんだなぁと実感。

CHEESE BOOK - のんびり日曜日のチーズの本 堀井和子_a0026964_2131963.jpg


日本にいたときは、ヨーロッパの美味しいチーズなんてとても
高くて、めったに食べられなかったけど
こっちのスーパーでは反動で、いつも安い!なんて思ってついつい
いろんな種類を買ってしまう・・・
フランスに行くとさらに・・(笑)

ゴルゴンゾーラやロックフォールもこちらに住んでから
食べるようになったし、
パルミジャーノのおろしたものを買わなくなって
塊で買うようになったのもこちらで・・・
チーズで食生活変わったな~と思う このごろ・・・

CHEESE BOOK - のんびり日曜日のチーズの本 堀井和子_a0026964_2135078.jpg


最近は、カマンベールにはちみつとペッパーかけて食べたり、
ワインジェリーと一緒に食べたりがちょっとしたマイブーム(死語)。

この本にはチーズのお供の道具なんかも
載っていて

CHEESE BOOK - のんびり日曜日のチーズの本 堀井和子_a0026964_2144318.jpg


エメンタールなんかを削るチーズスライサー

CHEESE BOOK - のんびり日曜日のチーズの本 堀井和子_a0026964_2153196.jpg


スイスのチーズボード
たまたまダーリンがお土産に同じのを買ってきてくれたときには
感激(笑)

CHEESE BOOK - のんびり日曜日のチーズの本 堀井和子_a0026964_2155133.jpg


こちらがうちのほとんど毎日使うチーズボードとチーズスライサー。
by sagamik | 2005-02-27 17:50 | Japanese