人気ブログランキング | 話題のタグを見る

利田的在蔵書録 たぶん、ほとんど食べ物の本のログばっかりかも(笑)


by sagamiK
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ウーさんのおうち中華 -ウー・ウェン

ウーさんのおうち中華 -ウー・ウェン_a0026964_17473245.jpg


手作りの餃子が食べたくて買ってみた本ですが、これが餃子のみならず
”おうち”中華の基本中の基本みたいな素敵な本です♪



ウーさんのおうち中華 -ウー・ウェン_a0026964_17513486.jpg


えびは重曹でもむとくさみが消えてぷりぷりになるとか
トマトはしっかり湯むきして種をとって煮詰めるとか・・・
中華の素を使わなくても美味しいエビチリができたり
(私はえびだめなんですが、家族には好評です)

ウーさんのおうち中華 -ウー・ウェン_a0026964_1752060.jpg


餃子の皮の作り方、具の種類

ウーさんのおうち中華 -ウー・ウェン_a0026964_17521964.jpg


焼き餃子やら(ゆでと焼きでは包み方が違う。
これは栗原はるみの本にもあったけど
焼き餃子の方は包むだけで口はひだをよせてとじてないん
ですよ)

ウーさんのおうち中華 -ウー・ウェン_a0026964_17524190.jpg


こちらの中華食材屋さんに行くと本格的な調味料とかがうっているので
この調味料の解説もすごく役に立ってます。
これを読んでから使い始めた 冬菜(トンツァイ)は
野菜炒めにいれると味がすごく違います。
ちょっと本格的になった気がします・・・
(気のせい?)
by sagamik | 2005-03-05 18:01 | Japanese