利田的在蔵書録 たぶん、ほとんど食べ物の本のログばっかりかも(笑)


by sagamiK
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:English( 13 )

a0026964_38810.jpg


うちのダーリンのオフィスのすぐ近くにRiver Cafeはあるんだけど、いまだにいったことない(ぷんぷん>つれてってよ)
から今年こそは絶対にいってみたいレストランのひとつ。

私のお気に入りのシェフ Jamie Oliverはここで3年半修行してた(その前はAntonio CarluccioのThe Neal Street Restaurant)から是非そのときにRiver Cafeいって
みたかったな。と・・・Jamie の話じゃなくって(笑)

TVシリーズでこのItalian Kitchen
[PR]
by sagamik | 2005-02-27 03:38 | English
a0026964_173225.jpg


この本はダーリンがWoolworthみたいなところで安くなっていたのを
買ったもの。渡英前から、彼はカレーが大好きだったので
気が向くと作ってくれていましたが、
渡英してから、近所にインド食料品を取り扱っているお店が
何軒かあるので、
新しいスパイスを買ってきては試したりしてます。
たぶん、ロンドンの中でもここHounslow行政区にはインド人居住率が
かなり高いからだとも思うのですが・・・

a0026964_17364918.jpg


このPork Vindalooは初めてこの本から作ったカレー。
Vindalooはとても辛いカレーなんですが、このレシピ通りに作ったら
あまりにも辛くて、辛さしか感じないようなカレーになってしまい
翌日にはコンソメのキューブを足したりしてようやく消化しました。

この本はカレーのレシピだけではなくて
[PR]
by sagamik | 2005-02-20 17:57 | English

Rick Stein - BBC Books

a0026964_1594056.jpg


英国でシーフードシェフといえばこの人。リック・スタインのBBC Booksからの
ミニレシピ本。
彼は大きなハードカバーを今までに9冊だしているそうで、
私はまだ1冊も持ってなかったのでこの
3冊にまとまったベストコレクション的なミニ・レシピ本はリック入門には
ちょうどいいかもと思って購入。

starters, main course, puddingsと3冊。
[PR]
by sagamik | 2005-01-24 02:53 | English
2003年にBBCで放映されていた、Tony AllanとGiorgeo Locatelliのまさにイギリスとイタリア料理の対決みたいな番組のシリーズ本です。

a0026964_150185.jpg


Tony Allanはシェフというよりプロデューサーって感じかな。
もともとはシェフだったらしいのですが、fish!(ロンドンブリッジのボロウマーケットの中の)
やBank(キングスウエイのこちらはいったことある!!)あとはウォータールー駅近くのLoco(ここも子供とスパゲッティを食べた!(笑))というレストランのオーナーであります。
Giorgioの方はロンドンで一番のイタリアンシェフ(といううわさ)だそうですが、
先日のジャーニー(英国内で発行の日本語の新聞みたいなもの)
のレストランレポートでは散々に書かれちゃってました。
この本は毎週TonyとGiorgeoがテーマに沿って?作ったイングリッシュとイタリアンの
料理レシピが載ってます。
この二人の掛け合いとTonyのすごい豪邸?&キッチンが見ものの番組でした(笑)

中身は・・・
[PR]
by sagamik | 2005-01-18 15:09 | English
Tomatoes続きでもう一冊。 UKの料理本の出版社の中でちょっと気に入っているHachette Livre(Marabout)UK, Octopus Publishing Group Ltdのトマトの本。

a0026964_1745564.jpg


著者のCatherine Quevremont氏についてはちょっとネットで調べてみましたがあんまり詳しいことはわかりませんでした。(もしかしたら フランス人?)
この出版社から他に4冊くらいだしているけど、本屋さんではこの本しかみたことないです。面白そうだったら注文してみてもいいかも。

この本で使われているトマトはすべてSaveol Tomatoesなんだそうで、
フランスの有名なトマトらしい。

レシピもいいんだけど・・・鍋!
[PR]
by sagamik | 2005-01-16 18:00 | English
a0026964_234319.jpg


大好きな野菜のひとつ トマト!
この本を店頭で見て即買っちゃいました。
著者のManisha Gambhir Harkinsは南インド出身
アメリカ育ちのフードライター。
その後、ドイツ、サウジアラビアに暮らしここ10年ほどイギリス暮らし、
BBCラジオなどで活躍しています。

私は、いきなりでてきたシリア(レバニ-ズ)のサラダにくぎづけになっちゃった・・・
[PR]
by sagamik | 2005-01-14 02:21 | English
a0026964_1374661.jpg


これは友人のもにゃさんにはじめに借りて、自分でもほしーっと探しまくって
買ってしまったAntonio Carluccioご紹介のロンドンベストフードショップ
のガイド本。
コベントガーデンのカルッチョおじさんのお店に行くと
ご本人にもときどき会えるとか?
彼のお店はうちの近所のEaling Broadwayにもできてクリスマスにはここの
カプチーノ味のパネトーネを買うのがちょっとうちの恒例行事になっていたりします。
彼の料理番組を見たことあるんですが、
イタリアの家庭料理という感じで美味しそうで
量もすごい。その彼のロンドンのお店ガイドなんて面白そう!
買ってみたらやっぱり知らないお店美味しそうものをうっているお店満載でした♪

三つ星ガイドブック★★★
[PR]
by sagamik | 2005-01-10 02:01 | English
a0026964_035313.jpg


2004年の9月に英国、Conran Octopusから発売された栗原はるみの日本料理の本です。新聞にも載っていたのでどんな本なのかな~と楽しみとしていました。

やはり栗原はるみらしく・・・
[PR]
by sagamik | 2005-01-09 00:59 | English
渡英したころはまだ食材もどんなものがどんな風に使えるのかよくわからなくて、
知らない野菜はあるし(パースニップやらマーローやら)、
やきゅうりやナスがやけに大きくて、なんだかお肉も薄切りもなくて塊肉ばかりだし・・・
BBCで放映していたFood and Drinkは料理番組の中でもお気に入りでした。
a0026964_22315917.jpg


この本から初めて作ったのは・・・
[PR]
by sagamik | 2005-01-06 22:45 | English
a0026964_0365923.jpg

Sophie Grigsonは長男の好きな料理研究家のひとり。
UKTV Food(ケーブルテレビのFree Viewでみられる食べ物番組ばっかり放映しているチャンネル)でSophie's Weekendsという番組をみてから好きらしい(笑)
彼女の自宅のキッチンを再現したような(もしかしたら撮影は本当に彼女の自宅かもしれないけど)真っ赤なAGAのRangeがどーんとおいてあるのが私はちょっと気に入って見てたんだけど、

Buttermilk入りのスコーンのレシピを見てこの本は買ってしまい・・・
[PR]
by sagamik | 2005-01-04 01:21 | English