利田的在蔵書録 たぶん、ほとんど食べ物の本のログばっかりかも(笑)


by sagamiK
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
a0026964_1374661.jpg


これは友人のもにゃさんにはじめに借りて、自分でもほしーっと探しまくって
買ってしまったAntonio Carluccioご紹介のロンドンベストフードショップ
のガイド本。
コベントガーデンのカルッチョおじさんのお店に行くと
ご本人にもときどき会えるとか?
彼のお店はうちの近所のEaling Broadwayにもできてクリスマスにはここの
カプチーノ味のパネトーネを買うのがちょっとうちの恒例行事になっていたりします。
彼の料理番組を見たことあるんですが、
イタリアの家庭料理という感じで美味しそうで
量もすごい。その彼のロンドンのお店ガイドなんて面白そう!
買ってみたらやっぱり知らないお店美味しそうものをうっているお店満載でした♪

三つ星ガイドブック★★★
[PR]
# by sagamik | 2005-01-10 02:01 | English
a0026964_035313.jpg


2004年の9月に英国、Conran Octopusから発売された栗原はるみの日本料理の本です。新聞にも載っていたのでどんな本なのかな~と楽しみとしていました。

やはり栗原はるみらしく・・・
[PR]
# by sagamik | 2005-01-09 00:59 | English
渡英したころはまだ食材もどんなものがどんな風に使えるのかよくわからなくて、
知らない野菜はあるし(パースニップやらマーローやら)、
やきゅうりやナスがやけに大きくて、なんだかお肉も薄切りもなくて塊肉ばかりだし・・・
BBCで放映していたFood and Drinkは料理番組の中でもお気に入りでした。
a0026964_22315917.jpg


この本から初めて作ったのは・・・
[PR]
# by sagamik | 2005-01-06 22:45 | English
2000年7月に渡英していらいイギリスのビールを愛飲しておりますが、この本(というよりガイドブック?)ははじめて買ったビールの本です。
a0026964_2037343.jpg



世界各国の有名ビール・・・
[PR]
# by sagamik | 2005-01-06 20:54 | Drink
a0026964_0365923.jpg

Sophie Grigsonは長男の好きな料理研究家のひとり。
UKTV Food(ケーブルテレビのFree Viewでみられる食べ物番組ばっかり放映しているチャンネル)でSophie's Weekendsという番組をみてから好きらしい(笑)
彼女の自宅のキッチンを再現したような(もしかしたら撮影は本当に彼女の自宅かもしれないけど)真っ赤なAGAのRangeがどーんとおいてあるのが私はちょっと気に入って見てたんだけど、

Buttermilk入りのスコーンのレシピを見てこの本は買ってしまい・・・
[PR]
# by sagamik | 2005-01-04 01:21 | English

JAMIE OLIVER - jamie's dinner

日本でも有名なJamie Oliverの新刊 jamie's dinner (October 7, 2004)です。

a0026964_2123418.jpg

2000年の夏に渡英して、テレビでThe Naked Chefを見て以来のファンなんです(笑)Jamieのレシピはどれもシンプルで見ているだけでも「あ、自分でもこれなら作れそうかも!」って感じがします。今回の本は今まで以上に、家庭料理を意識しているような、気軽に自宅でDinner!(だけじゃなくて)が作れる内容です。とってもお勧め!!!


私のお気に入りレシピは・・・
[PR]
# by sagamik | 2005-01-02 02:42 | English
a0026964_2113655.jpg

Nigellaの新しいレシピ本ですが、これがかなり分厚い・・・んです。 季節の行事ごとにお祝い料理とでも言うのでしょうか、おもてなし料理てんこもりの本です。秋にでたのでThanks giving & Christmasから始まってますが、彼女のレシピはいつも砂糖の量がすごいなと思うのは私だけではないようで、Nigellaの本をお持ちの方に伺うとみなさん砂糖の量を減らして作っているようです(笑)

私のお気に入りレシピは・・・
[PR]
# by sagamik | 2004-12-31 21:30 | English

FRENCH LEAVE - JOHN BURTON RACE

a0026964_1740099.jpg

FRENCH LEAVE - JOHN BURTON RACEこの本のオリジナルはChannel4(UK)の同名プログラムなんですが、いやーこれにははまりましたです。本を買ってからもしばらく読みふけってましたが、実は全部読みきれてないんです(笑)試したいレシピだけ一生懸命作ってみました。

私のお気に入りレシピは・・・
[PR]
# by sagamik | 2004-12-30 17:42 | English
今年のmarie claire ideesのクリスマス号はこちら

a0026964_16385684.jpg



相変わらずとっても可愛い(笑)

今年のケーキのページは
[PR]
# by sagamik | 2004-12-30 16:58 | French
私がフランスの虜になったきっかけの雑誌がこのmarie claire ideesなんです、実は・・・(笑)今年はとうとう定期購読まではじめてしまいました。

a0026964_1384748.jpg

もちろんすべてフランス語なのですが、
[PR]
# by sagamik | 2004-12-30 01:44 | French