人気ブログランキング | 話題のタグを見る

利田的在蔵書録 たぶん、ほとんど食べ物の本のログばっかりかも(笑)


by sagamiK
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

THE TOP 100 RECIPES from the Food and Drink TV series - Antony Worrall Thompson

渡英したころはまだ食材もどんなものがどんな風に使えるのかよくわからなくて、
知らない野菜はあるし(パースニップやらマーローやら)、
やきゅうりやナスがやけに大きくて、なんだかお肉も薄切りもなくて塊肉ばかりだし・・・
BBCで放映していたFood and Drinkは料理番組の中でもお気に入りでした。
THE TOP 100 RECIPES from the Food and Drink TV series - Antony Worrall Thompson_a0026964_22315917.jpg





この本から初めて作ったのは、
THE TOP 100 RECIPES from the Food and Drink TV series - Antony Worrall Thompson_a0026964_22325541.jpg


Shepherd's Pie
ラムのひき肉を使ったのも渡英して初めて、イギリスの本当の(笑)Worcestershire Sauceも初めて使ってみました(笑)
あのころはHP BrownSauceが日本のソースと同じだと思って買ってみたら全然違うものだったり・・・(遠い目)

THE TOP 100 RECIPES from the Food and Drink TV series - Antony Worrall Thompson_a0026964_22371623.jpg


それから、もう一品 ラムのひき肉レシピでよく作るのはこのMaussaka
私はラムはちょっと苦手なので豚肉で作ることが多いのですが
それでも美味しいです。
日本にいたらBechamel Sauceなんか作らずにハインツのホワイトソースなんか使っちゃいそうですが、こちらでは書いてあるレシピのチーズが日本よりずっと安く手に入るのです。

このAntonyのレストランが去年うちの近く、Kew Gardensのすぐ近くにできました。
その名もKew Grillというのですが、Notting Hillにある彼のレストランのNotting Grillの姉妹店だそうです。
今年は一度ここにステーキ食べにいってきます(笑)
by sagamik | 2005-01-06 22:45 | English