人気ブログランキング | 話題のタグを見る

利田的在蔵書録 たぶん、ほとんど食べ物の本のログばっかりかも(笑)


by sagamiK
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

料理の達人365日 熊谷喜八・レシピ

料理の達人365日 熊谷喜八・レシピ_a0026964_1438395.jpg


渡英する前まで、私と友人たちの間でたぶん一番人気のレストランが
相模原伊勢丹の中にあるKIHACHIだった。
いったい何回通ったかわからないくらいに
いったと思う。誰かの誕生日だからと年に何度も・・・
最初はそのころ隣のオフィスで働いていた韓国人の先輩女性の
お誕生日にリクエストされて連れて行かれ、以来
たいていは別館のWhittardでフルーツティーを
飲んでからKIHACHIにいってコース料理を食べるっていうのが私たちの
定番になった。魚料理が美味しかったなーというのが今思い出しての印象。

この熊谷喜八のレシピ本を買ったのはもう10年くらい前。
(別冊・週刊女性だし(笑))



今、見直してみると、やはり10年もたったせいか
自分の料理の程度がわかってきているのでレシピで
驚かなくなった・・・いえ、その昔はレシピみて知らない材料があるだけで
絶対に作れないとかびびっていたし、今みたいにネットですぐに
検索なんかできなかったし(遠い目)

料理の達人365日 熊谷喜八・レシピ_a0026964_14474348.jpg


このぶつ切り鶏のオレンジ煮なんか今ではスペアリブで応用して
うちの定番料理になっている。
でも、他でもオレンジと鶏の組み合わせはいっぱい見てるけど
やっぱり自分が好きな組み合わせなんですね(笑)

料理の達人365日 熊谷喜八・レシピ_a0026964_1448252.jpg


ディップも10年も前にしちゃーおしゃれだったけど
今みると「あ、この組み合わせなら、これも入れられる」と
かなり先読みできるようになった気が・・・(気のせい?)

料理の達人365日 熊谷喜八・レシピ_a0026964_1448193.jpg


えいなんかこちらでは普通に売っているから今度これ試してみよ

なんか温故知新って感じの古い本を掘り起こしました。
by sagamik | 2005-02-09 14:53 | Japanese