人気ブログランキング | 話題のタグを見る

利田的在蔵書録 たぶん、ほとんど食べ物の本のログばっかりかも(笑)


by sagamiK
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パスタマシンで麺道楽 - 大森大和

パスタマシンで麺道楽 - 大森大和_a0026964_14595635.jpg


Kingstonのデパートのセールでパスタマシンを購入してから
しばらくは面白がっていろんなパスタを作ってましたが
ふと、これって材料かえたらうどんになる?(そばよりうどん好き)
と思って検索して見つけた本。





うどん作りって以外と難しくて
材料がシンプルな分
粉の具合と水合わせってのが決め手らしい

パスタマシンで麺道楽 - 大森大和_a0026964_1523631.jpg


フードプロセッサーでやってもその後のもみ込みは足でふんだり
手でもんだり・・・・
子供たちとわいわいやるんだけど生地を休ませたりしている間に
いつも最後は私だけになって・・・

パスタマシンで麺道楽 - 大森大和_a0026964_1525191.jpg


やっとパスタマシンを使うころ、またまたわいわい・・・

パスタマシンで麺道楽 - 大森大和_a0026964_153163.jpg


実は2度作ってみて、それからしばらくやってません(反省)

この本は他にも中華麺、韓国風冷麺の打ち方、そしてパスタの打ち方、
それぞれの味わうレシピものってます。
パスタマシン、もうちょっと使わなくちゃなぁー (しみじみ)
by sagamik | 2005-03-08 15:10 | Japanese